マーケティングライター・レポート
マーケティングライター(別名:売れるメルマガライター)の、気になるニュースや商品倉庫。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


記事広告にチャレンジしよう
記事広告にチャレンジしよう


最近、雑誌でかなり見かけるようになった、記事広告。

広告なんだけど、ライターの視点で、
「こんなところがイイ!」と書いている記事ですね。

あれは確かに、「買ってみようかな」という気にさせます。


そして、失敗したときの危険度は、
ただの広告より大きいのも納得できるところ。


本当に気に入った商品の記事広告じゃないと
書けないですね・・・。
テクニカルライティングの技術
微妙な違いを読み解く――パラレリズム


テクニカルライティングは勉強したことがないのですが、
やっぱり文章を書く上では必要な気がしています。

面白い文章を書く必要はあるんだけど、
その前に、わかりやすい文章を書ける必要があると思うのです。


この記事は、技術者向けの記事なんだけど、
パラレリズムって言葉は私も知らなかったよ(汗)。

内容を読んで、「そのことかー」とは思ったけど。


書く前に、読む力が必要。
なるほどなー。

読むために、ライティングの技術を入れるっていうのも、
おもしろい視点ですね。
ものの見方
音声認識・手書き入力の実用性に驚き

ちょっと、これは、「ヤラレタ」という感じ。

ニンテンドーDSは、うちにもあって、
ここ1ヶ月ぐらいほぼ毎日やってるんだけど、
そういう視点では見てなかった。


確かに、認識力はかなり高い。

物書きとしては、こういう視点も必要だなーと実感。


